今日は、「ターゲット」の基本的な考え方や、そのプロセスを具体的に解説します。Webサイトを作る上で、誰に向けて発信するのかを明確にすることは、運用を成功するための最重要ポイントです。ターゲットが定まっていないと、どれほど洗練されたデザインや質の高いコンテンツを揃えても、思うような結果につながらない場合があります。
明確にターゲットを設定することで、SEOキーワードの選定や情報発信が効率的になり、ユーザー視点を取り入れたサイト作りが可能になります。
Webサイト制作でのターゲットって何?
私が打合せなどでターゲットをお聞きする時、よくこんな言い方をします。
- 「どんな人に、このサイトに来て欲しいですか?」
- 「どんな人に、この製品を利用して欲しいですか?」
- 「どんな人に、お店に来て欲しいですか?」
この「どんな人」が、まさにターゲットです。構えて考えると難しく感じる方もいらっしゃいますが、実はそんなに複雑に考える必要はありません。製品やサービスを作る時、または事業計画を立てる時に、「こんなお客様に使ってほしいな」と具体的にイメージされたことがあると思います。それはどんな人でしたか?それを思い出してみてください。
そして、漠然とした「どんな人」をもっと具体的なものにします。
- 年齢は何歳くらい?
- 仕事はどんな仕事をしてる人?
- 収入はどのくらいある人?
- 学歴はどのくらい?大卒?高学歴?
- どの辺に住んでる人?お店(会社)の近く?
- 家族構成は何人くらい?それとも独身の人?
- 休日はどんな過ごし方をしてる?趣味や嗜好は?
このようにを具体的に考えることで、「どんな人」にとって使いやすく、魅力的なサイトを作りやすくなります。
ターゲットを決める意味って何?
ターゲットを明確に設定しても、それをデザインやコンテンツに反映させなければ効果は半減します。ここでは、ターゲット設定が具体的にどのような場面で役立つかをご説明します。
デザインでの重要性
ターゲットに合ったデザインを意識しないと、せっかくのサイトが不快感を与えたり、離脱されてしまいます。
- 男性がターゲットの場合、淡いピンクやパステルカラーでは響きません。
- ご年配の方がターゲットの場合、動きの多いインタラクティブなデザインでは離脱される可能性があります。
- お子さんと一緒に見るサイトなら、漢字や明朝体を避け、視認性の良いフォントを選びましょう。
このように、デザインを考える際は、ターゲットの特性に合わせることが重要です。逆に、ターゲットに合わないデザインだと、信頼を損ねてしまうこともあります。もったいないですよね。
コンテンツでの重要性
コンテンツも、ターゲットに応じて取捨選択が必要です。必要なものは足して不要なものは思い切って捨てるなければいけません。
- 初心者向けのサイトでは、専門用語の解説を加える必要があります。一方、玄人向けのサイトで初心者向けの説明が多いと、煩わしく感じてしまいます。
- 近所の方がターゲットのお店なら、駐車場情報は不要かもしれませんが、遠方からの訪問者も想定するなら駐車場やアクセス情報を入れるべきです。
ターゲットを意識することで、必要な情報と不要な情報を明確に選別できます。結果として、よりターゲットに刺さる効果的なコンテンツが作れるようになります。
ターゲット設定のまとめ
ターゲットを設定することは、単に「誰に向けたサイトか」を決めるだけではありません。その設定をデザインやコンテンツに具体的に反映させることが成功の鍵です。ターゲットに合わせたサイト作りを心掛けることで、読者に信頼され、目的を達成しやすくなります。